もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

【お酒と男女】異性に飲んでいて欲しいモテるお酒ランキングの理想と現実・・・。

f:id:loud-w:20200506233046j:plain

初めに

前にお酒と異性の関係についてお話ししましたね。

▼まだ読んでいない方はこちら

www.rock-fashion-bar-willwill.com

今回は

・男女で飲んでいるとモテるお酒

・異性に飲んでいて欲しい理想のお酒

というものがあるのでその2つについて紹介いたします。

 

男女で飲んでいるとモテる実際のお酒

お酒を飲む頻度や好きなお酒の種類がこれまでの交際人数と関係があるかどうか。

株式会社バザールが運営するワイン情報サイト「ワインバザール」さんの調査です。

お酒を週1回程度以上飲む20~69歳の男女2217人を対象に、「交際人数とお酒の好み」に関する調査を実施。

 

お酒を週1回程度以上飲む男女を対象に「交際人数とお酒の好み」についての調査をしていします。

まず男女別に交際したことがある人数を聞き、お酒を飲む頻度を見てみたところ…。

f:id:loud-w:20200504165618j:plain

交際経験ゼロの男性でお酒を「毎日飲む」人の割合はわずか8.6%でしたが、交際した人数が増えるにつれてその割合は増加し、交際経験5人以上の男性では41.5%がお酒を「毎日飲む」と回答しました。

交際経験ゼロの男女を見ると、共にお酒を「まったく飲まない」割合の高さが目立ちます。

男性では35.9%、女性では36.9%が「まったく飲まない」と答えています。

さらに「ほとんど飲まない」まで含めると、男性では52.3%、女性では67.7%に達しました。

結果
  • 交際経験ゼロの男女、3人に1人がお酒を「まったく飲まない」
  • 毎日飲む方が交際経験が多い人が多い。

 

モテる男性、女性が好きなお酒は?

続いては気になるこちらですね。

男女別に交際人数と飲むお酒の種類を集計したものになります。

ちょっと分かりにくいので補足を・・・。

これから紹介するグラフは交際人数が多い=モテ男という判断の元です。

よってモテ男が飲んでいるお酒は交際人数0~2人と3人以上のこの差の大きさによって決まるということですね。差が大きいほどモテるお酒。

f:id:loud-w:20200504165715j:plain

 

f:id:loud-w:20200504165724j:plain

男性の場合、交際人数が0~2人のグループと交際人数が3人以上のグループとで差が大きく開いたのは「焼酎」(10.9ポイント差)、「ウイスキー」(9.2ポイント差)、「ビール」(8.2ポイント差)、「ワイン」(7.9ポイント差)でした。

女性の方では、特に差が開いたのは「ワイン」(13.8ポイント差)。

恋愛経験豊富な女性はワイン好きなようです。

逆に「カクテル」を飲んでいても、モテるとは限らないことが明らかに。

特に男性は逆効果になる恐れもあるようですので、気を付けてください。

つまりは

結果まとめ
  • モテ男は1位焼酎, 2位ウイスキー, 3位ビール
  • モテ女は圧倒的1位でワイン

ということになります。

 

異性に飲んでいて欲しい理想のお酒

更に更にここからは異性に飲んでいて欲しいお酒ランキングです。

先ほどのがモテるお酒。

ここからは飲んでいて欲しい理想のお酒です。

こちらは大きい調査の実績はないのですが、100人単位でやら、会社内アンケートやらで出ていた結果から独自に集めまとめました。

どのアンケート結果を見ても間違いなく上位なのは明らか!

 

男性に飲んでもらいたいお酒

1位2位、 ウイスキー、ビール。ほぼ同率です。

3位にワイン、日本酒あたりがランクインです。

どの調査結果を見ても1、2位はウイスキーかビールが占めています。

ウイスキー、ビールは男らしいイメージがやっぱりあるみたいですね。

あとは飲む場所によってもかっこよく見え方が違いますよね、居酒屋でウイスキーロックでって言っても雰囲気でませんよね。

女性は雰囲気を大事にする方が多いので。Barでウイスキーを飲んでいる姿がかっこよく見えます。かっこつけるのは悪印象ですのでお気をつけてください。

3位に入ったワインはおしゃれ、知的なイメージに惹かれる女性が多いです。

日本酒もそうですね。グラスがおしゃれという意見も多く見ました。

何を飲んでいるというより見た目のスマートさが好印象です。

 

女性に飲んでもらいたいお酒

1位 ワイン

2位 カクテル

3位 ビール

女性はやっぱりワインを飲んでいるのがモテるみたいですね。

こちらも男性の方と同様でおしゃれに見えるという理由が多数です。

2位に入ったカクテルについてはあまり高度数のお酒を飲んでいるイメージは可愛げがない。ということで可愛いカクテルを飲んでいて欲しい。という意見でした。

個人的にはまったくそんなことないけどなぁ。笑

3位はビール。グビグビビールをひたすら飲むというよりは居酒屋とかの一杯目で一緒に生ビールで付き合って欲しいという意味合いで3位にランクインです。

 

まとめ

f:id:loud-w:20200506233257j:plain

やっぱりイメージ、理想はあるということが分かりましたね。

男性では実際には焼酎を飲んでいる人がモテるという結果が出ているにも関わらず理想では3位以下でした。

女性では実際にモテるお酒での調査ではカクテルはモテるという結果は出ませんでしたが、男性から見ると飲んでいて欲しいという理想はあることが分かりました。

面白いですね。

ただ個人的には好きなものを好きなだけ飲んで欲しいですけどね。

定量で楽しく美味しく飲めるのが一番。

 

今回のポイント総まとめ!!
  • 毎日飲んでいる男女の方が交際経験が多い
  • 交際経験ゼロの男女、3人に1人がお酒を「まったく飲まない」
  • モテ男は「焼酎」「ウイスキー」、モテ女は「ワイン」が好き
  • 男性に飲んでいて欲しいお酒はウイスキー、ビール。女性はワイン

 

つまりは!

明らかになりましたね。

男はウイスキー!

女はワイン!

コレがモテるお酒だ!

理想と現実のアンケート結果わかりやすく一致しました。すっきり。面白いですね。 

ということはウイスキーとワイン詳しくなれば強い!