もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

【ジン】製造レシピを知るものは世界でたったの6人だけ?Tanqueray(タンカレー)とは

f:id:loud-w:20200523232201j:plain

【ジン】製造レシピを知るものは世界でたったの6人だけ?Tanqueray(タンカレー)とは

1830年、チャールズ・タンカレーが、ロンドン・ブルームズバリーに蒸溜所を設立したのが始まりです。

当時、「今までにない高品質のジンを創る」と想った強い信念の元作られています。

世界で6人だけが知っている製法やレシピは、門外不出。

180年以上変わらない製法で芸術的な味を守っています。そのこだわりが、現在に至るまでに数多くの賞を受賞してきました。

アルコール度数は47.3%。タンカレーの銘柄は基本的にこの度数で作られています。

ボトルデザインとしては

カクテルシェーカーをモチーフとしたボトルデザイン。

赤い封ロウを模したエンブレムが印象的ですよね。 

 

ラインナップ

Tanqueray(タンカレー)

一番の定番です。1830年創業以来、こだわりの4回蒸留による製法で造られている、

洗練されたキレのある味わいが特長のプレミアムジン。

キレと重厚を持っています。

その特徴を生かしマティーニに使われることが多いですね!

冷凍庫でキンキンに冷やしてロック、ストレートでも気軽に楽しめる一本です。

価格はAmazon送料込みで1,700円前後ですね。

同価格帯だと一番うまいという素晴らしいレビューがあったのでご購入悩んでいる方は参考にどうぞ!

ジンを飲む方であれば、一度はタンカレーと言う名前を聞いたことがあるくらい有名な銘柄です。

香りに特徴があり、好き嫌いが分かれると思いますが、ジンが好きという人であれば気にいると思います。同価格帯では一番美味しいと思います。冷凍庫で保管してとろりとした状態でロックで飲むのが美味しいです。

ナンバーテンのほうが万人受けする美味しさですが、こちらも十分おすすめできます。

▼商品リンク

 

タンカレーNo.10

先ほどのレビュー内に書かれていたナンバーテンというのががこちらになります。

1960年代に誕生した手作りのオリジナル蒸留器「TINY TEN(タイニーテン)」。

その400Lしか入らないスワンネックの小型単式タイプを使用した蒸留こそが「タンカレー ナンバーテン」の核となっています。

厳選されたボタニカルと生のフルーツが醸し出す、深い香りとエレガントで繊細な味わいが特長のスーパープレミアムジン。

価格はAmazonで送料込み3,500円前後ですね。

レビュー紹介。

これぞジンと言うジン癖も香りも皆が思い描くジンです。
ジントニックは最高頂点に美味しい~て思います。
常時飲むにはこのジンが良い。『今、俺ジン飲んでる、それも美味しいジンを』
て飲みほした後に感じさせてくれます。嗜好品は人それぞれの感覚が違いますので
他のジンの方が好きと言う人も居らっしゃるでしょうが、どのジンを買おうか迷ってるなら
まず、このジンを購入して飲むのをお勧めします。

さすがスーパープレミアムジンです!

No.10で作るジントニックがとっても美味しいんですよねー。

僕がジントニックについて勉強しているときにとあるBarで飲んだNo.10のジントニックが美味しすぎて感動したのを今でも覚えています。

▼商品リンク

 

タンカレー ラングプール

ラングプールというのはライムに似た柑橘系のフルーツのことですね。

f:id:loud-w:20200524003358j:plain

色はライムの緑と違いオレンジ色のミカンみたいな容姿ですが、その名前がつけられただけあってライムと同じような近い香り、風味があります。

ジントニックやマティーニを作るのにいい推奨されています。

アマゾンレビューもかなり高いです。

ノーマルのタンカレーと比べると倍近く高価ですが、その分の価値はあるかと思います。ただNo.10と価格的に近接しているのでそこが悩ましいですね。

ちなみにタンカレーシリーズでもこちらは度数41%です。

価格は送料込み3,200円前後ですね。No.10と比べて価格は確かに近接していますが、量がこちらは1Lなので量はラングプールの方が多いですね!

▼商品リンク

 

まとめ

おしゃれなエメラルドグリーンに赤いエンブレム。

見た目からおしゃれ、高級感がありますよね。

定番のゴードンジンに比べ少し値段が高いことから高級なイメージを僕は持っていました。

 

そんなある日・・・。

ようやく買ってやろう!と手を出し、ウキウキと初めて買った日。

袋に入れて家路を急いでいたら。

なんと袋が破け落ちてしまいパリンっ!と割れてしまった。

という悲惨なエピソードがあります・・・。

意地になって「もう二度と買うか!」と思ってましたがひょんなタイミングで購入。

手に入れるまで時間がかかったタンカレー。キンキンに冷やしてロックで。

染みました・・・。笑

普通の話ですがちょっといい話風でしょ。

タンカレー。好きです!

 

【ジンといえば?】

と聞かれればトップ3には絶対に入ってくる銘柄なのでまだ飲んだことのない方はぜひお試しください!冷凍庫へ入れてキンキンに冷やしてトロトロでどうぞ^^

▼商品リンク

 

タンカレーを使用したジントニックの作成動画はこちら

 

youtu.be

Youtube試行錯誤挑戦中です!

チャンネル登録、よかったら高評価よろしくお願いいたします。

 

今後もこのように新しいお酒の情報や知識、レビュー。あなたにとって有益なことを書いていきます。

SNS、Youtubeも動き始めたばかりですが面白いことやろうと思っています。

記事が面白かったら読者登録、各SNS等もフォローしてくれたら嬉しいです!

Twitter

Youtube