もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

ビールもハイボールも水も美味しくなる魔法のうすはりグラスをご紹介。

f:id:loud-w:20200507155530j:plain

初めに

ビール、ハイボール飲む際皆さんはどんなグラス使っていますか?

当ブログでは今までバカラ等のクリスタルグラスについては紹介してましたが今回はうすはりグラスをご紹介いたします。

なんとこの「うすはり」というのは、老舗ガラスメーカー『松徳硝子(しょうとくがらす)』の登録商標です。

その名の通り非常に薄いガラスでつくられたグラスのことですね。

今回はこの松徳硝子さんのグラスを紹介させていただきます。

 

松徳硝子とは

1922年に東京で活動を開始した「松徳硝子」。

現在にいたるまでガラス食器や工芸ガラスなど、幅広い高品質なプロダクトをつくりつづけております。

「うすはり」には耐久性のあるバリウムクリスタルというクリスタルが使われています。

低めのキーンッとした音が特徴です。

このうすはりシリーズは0.9mmの厚みのグラスになり、口元への緩やかで自然な運びを実現しています。

 

ラインナップ

サイズの違い、使用用途によって様々なラインナップがあります。

普段飲まれているお酒に合わせて見てみてください。

 

タンブラー

f:id:loud-w:20200507162119j:plain

サイズも85ml〜510mlまで9サイズの中から選べます。

一番スタンダードな写真に載っているやつのサイズは375mlのLサイズというやつです。

僕が動画等で使用しているのも全てこの375mlのLサイズです。

youtu.be

こちらのLサイズの価格は送料込みで2,730円になります。

容量が小さくなれば価格も比例し下がります。

試さないとなかなかうすはりの良さは分からないと思いますが、

本当に軽く口当たりがよく、キンキンに冷えたドリンクがスーッと馴染むように入っていきます。

普段の水を飲むにしろハイボールにしろビール用にも活躍します。

▼商品リンク

 

ワイン

ボルドー

こちらは330mlのワイングラスですね。

日本酒、ビール用として使っている方も多いです。がそちらはそちらで専用もあるのでそっち目当てですと専用を購入した方が間違いはないですね。

有名どころのRIEDELに比べ価格も抑えめなのも人気の秘訣ですね。

▼商品リンク

ブルゴーニュ

▼商品リンク

 

ビール

ビールはやっぱキンキンに冷えた状態でうすはりで飲むと違いが分かりやすいです。

これにハマってしまったらなかなか抜け出せないです。笑

ですが、結構軽いライトなビールには合いますが、重たいクラフトビール等にはあまり向かないように感じております。

▼商品リンク

 

日本酒

当然日本酒用もありますよ。

香りが飛びすぎない様に計算されたシャープな口元と、底の突起により、軽くグラスを傾け、ゆっくりと回すことで、吟醸酒の芳醇な味と香りを堪能することが出来るという作りだそうですね。

僕は自宅であまり日本酒を飲まないのでレビューはできませんが、寄せられたレビューを見る感じ日本酒好きにはたまらないみたいですね。

グラスのサイズ感、軽さが日本酒らしくていいそうです。
日本酒のプロである蔵元、酒店、料理人さんからも、高い評価を頂いているグラスです。

▼商品リンク

 

まとめ

f:id:loud-w:20200507162624j:plain

以上、ビール、ハイボール、ワイン用として紹介させていただきました。

気になるものはありましたか?

一脚ですと価格も2,000円前後で手に入るもの多いのでお試しで一脚購入してみてはいかがでしょうか?

Amazonでも楽天でもポチッと在庫もあると思うので買えるはずです。

Amazonではビールグラスランキングで1位になっております。素晴らしい。

CM等にも使われているみたいですね。

もっと早く出会っていれば今までのお酒達はもっと美味しくなったのだろうか。。

とも思えます。笑

ちょっとした使用動画を。きれいですよね。

※グラスの側面に貼られている黒いシールははがせます。

ぜひこの機会に松徳硝子さんのうすはりグラス試してみてはいかがでしょうか?

▼商品リンク

 

プレゼントとしてもおすすめです。

小洒落た見た目も気持ちも重すぎないプレゼントですね。

2脚セットは豪華な木箱に入っております。

▼商品リンク

 

うすはりグラス使用動画

今回紹介した松徳硝子さんの"うすはり"グラスを使用し美しいハイボールを作成した動画です。

ちょっとした音フェチ動画にもなっております。

ぜひチャンネル登録、高評価の方よろしくお願いいたします。

youtu.be

▼使用道具リンク

グラスは本記事にて紹介している松徳硝子さんのタンブラーLサイズです。

GLENMORANGIE(グレンモーレンジィ)

炭酸水(WILKINSON)