GLENDRONACH(グレンドロナック)とは
1826年にハイランド地方とスペイサイドの境界線上に創立されました。
スペイサイドモルトと呼ばれることもあるが現在ではハイランドモルトと呼ばれることが一般的だそうです。
わりとマイナーですが、とても優秀なブランドだと思っています。
マッカランの次くらいにシェリー樽のウイスキーとしては有名ですかね。
GLENDRONACHはゲール語で「ブラックベリーの谷」という意味を持っています。
▼ゲール語についてはこちら
www.rock-fashion-bar-willwill.com
ソルマックとドロナックをかけた曲なんかも現地ではあるみたいですよ。
胃には良くなさそうですけどね。笑
ラインナップ
グレンドロナック 12年
ドロナックの王道の12年です。
赤みがかった綺麗な色。いかにもシェリー樽という香り、味を持っています。
ちょっと加水して飲むのが本性が発揮される気がします。
価格もさほど高くなく、同じシェリー樽のマッカランが不足の今大活躍しているウイスキーでもあります。
まだ試したことのない方はぜひ。
グレンドロナック 18年 アラダイス
12年のような王道のシェリーというほどシェリー感でてなく、フルーティーさが感じられバランスの良い一本です。
こちらも18年ですがとてもコスパが良いです。
アラダイスは創業者、ジェームス・アラダイスからとったそうです。
グレンドロナック 21年 パーラメント
この辺りから価格も上がってきますね。
16000円前後ですかね。
味わいはさっぱりとしたシェリーさ、フルーティーさを感じられます。
ベタベタなシェリー樽が苦手な方にはちょうどいいシェリー感に思います。
食後など締めの一杯にもちょうどいいですね。
余韻が長く楽しめます。
グレンドロナック ピーテッド
ピーテッド麦芽を使用した“新定番”グレンドロナックです。
フェノール値25ppmのピーテッド麦芽を使用し、バーボン樽で熟成後、オロロソシェリー樽、ペドロヒメネスシェリー樽でそれぞれ追加熟成したものをブレンドしています。
限定品のため在庫限りです。
複雑な味を楽しめる一本です。
まとめ
シェリー樽高騰の今大活躍しているグレンドロナックでした。
コスパも良くとても大人気です。
1万円を切る価格でこの味でしたら大満足です。
個人的に自宅に一本は置いておきたい安心感のあるブランドです。
ぜひお試しください。
▼現在発売中のラインナップはこちら