もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

【Irish】TULLAMOREDEW(タラモアデュー)とは 「味、値段、由来」

f:id:loud-w:20181025224631j:plain

TULLAMOREDEW(タラモアデュー)とは

世界で2番目に売れているアイリッシュウイスキーです。

ちなみに1番はJAMSONです。

▼JAMSONについてはこちら

www.rock-fashion-bar-willwill.com

タラモアデューの「タラモア」というのはアイルランドのオファリー州の町の名前です。

1829年にタラモア町に蒸留所は創立されました。

そしてこのタラモアデューというウイスキーが生まれたのは1897年です。

経営者であるダニエル・エドモンド・ウイリアムス(Daniel Edmond Williams)が自分の名前の頭文字を取り、またDew(露の意味)に引っ掛けてネーミングしたブランド名だそうです。 

ラインナップ

タラモアデュー 

香りはアイリッシュウイスキー伝統の麦類の軽やかな香りと、かすかな柑橘系の風味。

甘めでバランスのとれた味わいが特徴。

爽やかでライトですが、水で割ってもバランスが崩れないしっかりとした味です。

非常に繊細でなめらかな穀物香は、多くの専門家から高い評価を受けています。  

タラモアデュー12年

アイリッシュウイスキーの特徴である円やかで純粋な味わいはそのままに、バーボン樽とシェリー樽を使用して12年から15年熟成しています。

口に含むと、しっかりとしたボディに、ほのかなシェリーの甘みを感じることができ、長く豊かで心地よい余韻を楽しむことが出来ます。

そして何と言ってもコスパの良さですね^^

ぜひお試しください!

まとめ

f:id:loud-w:20181025231025j:plain

タラモア・デューの品質の特徴は、アイリッシュ・ウイスキーの中で最も軽く、まろやか、レモン、林檎や麦芽を思わせる香り。

アイリッシュ・コーヒーに最初に使われたウイスキーで、その軽さを活かしてカクテルにも良く使われています。

 

▼TULLAMOREDEWの現在のナインナップはこちらから

TULLAMOREDEW 現在のラインナップ(amazon) 

TULLAMOREDEW 現在のラインナップ(楽天市場)