もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

【終売一覧】2018年に終売になったウイスキー、ジンなどをまとめてみた。

f:id:loud-w:20181222184810j:plain

2018年終売 まとめ

昨年に続き終売情報をまとめてみました。
なかなか終えてない部分チェックてきていない部分が多いのでここで紹介するのはほんの一部ですが。。。
何か情報知っている方いましたらコメントからでもお知らせ下さい^^!

※月などは正確に覚えていないのでご了承ください。

▼2017年編はこちらから

www.rock-fashion-bar-willwill.com

カナディアンクラブ シェリー

f:id:loud-w:20181222185327j:plain

 こちらは2018年7月くらいに知りました終売品です。

ホワイト・オーク樽で最低8年以上熟成後、スペインのヘレスから輸入したフィノ・シェリー樽で仕上げの熟成。
スモールバッチでボトリング。リッチでフルボディ、なめらかな味わい。
馥郁と広がる芳醇な香りとコクのあるマイルドで心地よい後味が楽しめる、樽出しの一品です。

甘く飲みやすく心地よくコアなファンが多い印象でした。 

 

こちらは探してもなかなか見つからなかったです・・・。

どこかで見つけたら即買いをオススメします。

↓amazonの検索リンクのみ貼っておきます↓ 

カナディアンクラブ シェリー

 

ブッカーズ

こちらは2017~2018年頃に終売になってしまった一本。
ビーム家「クラフト バーボン」の4種類の中でも代表作。

コンセプトは禁酒法以前のパワフルで個性あふれるバーボンウイスキー。

度数はなんと63度!!これだけで存在感のある一本です。

製造工程で割水やろ過を一切せず、樽詰めされる世界で唯一のバーボンです。熟成年数は6~8年で、バニラを伴うパワフルでフルーティーな味わいが魅力。

▼詳しくはこちらの記事にて紹介しています。

www.rock-fashion-bar-willwill.com

まだまだギリギリ買えるのかな・・・?

ブッカーズはサントリーなので、ちょっと前までは白州の蒸留所などでも買えたみたいですが今ではどうでしょう。  

富士山麓

こちらはもうテレビ、新聞に出るくらいニュースになった一本ですよね。

一応2019年3月まではあるみたいですが。すでに買い占め始めている方とかいるそうですね^^;
富士山麓は安くて度数もありしっかりしているイメージです。
コストパフォーマンスも素晴らしい一本でした。。

▼詳しくはこちら

www.rock-fashion-bar-willwill.com
僕のよく行くBarでハイボールを頼むと富士山麓がハウスウイスキーとして使われていました。
それくらい馴染みのある思い出の一本が終売になってしまうなんて悲しいです。

3月以降はシグネイチャーモデル?っていうちょっとお高くなったやつに移行するみたいです。 

カティサーク ストーム


スタンダードの『カティサーク』に比べ、「マッカラン」や「ハイランドパーク」などの高級シングルモルトウィスキーの含有比率が高く熟成年数が長いことから、甘く熟した桃やクリームのような味わいとリッチで甘い香りがお楽しみいただけます。

休売??

山崎

日本初のモルトウイスキーこと山崎も休売、終売と言われていますね。

爆発的な人気のため、生産が追いついていないだけだと思われているので、休売でしょうね。

12年など、ビンテージ付きのものはもうほぼ出回っていないですね。

▼詳しくはこちらでも触れています。

www.rock-fashion-bar-willwill.com 

白州

同じくジャパニーズウイスキー
森香るハイボール!
スカッとして美味しいハイボールでしたが今飲むとそこそこの値段がしちゃいますよね・・・。

終売なのか一時休売なのか。

なんにしろこちらも原酒不足のため、生産が間に合っていない現状です。

www.rock-fashion-bar-willwill.com

まとめ

去年に引き続きいいウイスキーたち、主役級も終売になってしまいましたね。。。
チェックしてない、できてないだけで、世の中にはもっと多くのウイスキー、お酒たちが終売になっているのでしょう。
なんて考えるとより悲しいですね。
その分もちろん新しいウイスキー、お酒たちも誕生してますからね!
新人達も応援していきましょう!時代は回っていますね。


▼2017年の終売情報はこちらから

www.rock-fashion-bar-willwill.com