もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

【Scotch】GLENMORANGIE(グレンモーレンジィ) 「味、由来、値段」について紹介。

f:id:loud-w:20200508171301j:plain

GLENMORANGIE(グレンモーレンジ)とは

スコットランド国内で最も売れているシングルモルトウイスキーです。

区分はハイランド地方です。

ちなみに世界全体の売り上げですと第4位です。

個人的に大人気なシングルモルトウイスキーです。

▼おすすめフルーティーランキングにも選んでおります!

www.rock-fashion-bar-willwill.com

▼GLENMORANGIEとはゲール語で「大いなる静寂の谷間」という意味です。

www.rock-fashion-bar-willwill.com

またグレンモーレンジは、どのメーカーよりも先にシェリーや、マデイラというワイン樽で熟成をし、味や風味をつけることを始めたため、樽のパイオニアと呼ばれています。

また樽へのこだわりが強く、直接アメリカからバーボン樽となるホワイトオークの原木を買い付けるなどということも一早く始めたメーカーです。

アメリカに土地を持っているみたいです。自社で原木を育てているということですね。

ラインナップ、味わい

f:id:loud-w:20180212160718j:plain

グレンモーレンジ / オリジナル  

オリジナルという一番定番なシリーズとなっております。年数は10年です。

価格は4000円前後です。シングルモルトらしい一本。

甘い、はちみつ感、スィートな感じを楽しめます。

フルーティーなウイスキーとしての代表格でもあるように思います。 

グレンモーレンジ / ラサンタ 12年

その名の通り、シェリー樽で後熟しているため、温かみが出ています。

ナッツ、コーヒーのような風味を感じとってもらえるかと思います^^ 

グレンモーレンジ / キンタルパン 12年

ポルトガルのポートワインの最上級「ルビーポート」の熟成樽で仕上げの熟成を行っている。 「キンタ」はポルトガル語で「ワイナリー」「ルバン」はゲール語で「ルビー」の意味合いを持ちます。 チョコレートミントのような風味が際立ち、滑らかな口当たりです。

グレンモーレンジ / ネクタードール 12年  

10年熟成させたグレンモーレンジ・オリジナルをさらに、貴腐ワインとして知られるソーテルヌワインを熟成させた樽で二年追加熟成して作られています。貴腐ワインはかなり甘口なワインです。なのでやはり、甘く、スイートな味が印象的です。

このように、10年熟成させたグレンモーレンジ オリジナルをベースに、特徴を持った樽で二年間熟成させるのがグレンモーレンジのラインナップの特徴です。

グレンモーレンジ 18年

18年じっくり寝かせた一品です。

パパイヤ、花。豪華でエキゾチックな香り、味わいを売っています。

その深い味わいをぜひおためしください。

ラベルもボトルも高級感がありかっこいいですよね^^

グレンモーレンジ シグネット 

作り方はあまり公開されていないシグネットというモデル。

シグネットとは「サイン」の意味である。ここでいう紋章です。

モーレンジのラベルにはQRコードのようなものが描かれていますが、それは家紋のようなものなのです。

それを名前に付けられたシグネット。

モーレンジの最も古く、希少なウイスキーをブレンドし、「チョコレートモルト」というものを使用し、グレンモーレンジが特注したデザイナー・カスクと呼ばれる樽で熟成し造られています。

モーレンジの全力を感じられる一品です。

あまり飲んだことのない味わいです。

どちらかというと普段モルトを飲みなれている上級者向けのような気がします。

程よいチョコレート麦芽の甘み、超塾の余韻の長さ、上品な味わいで長く楽しめます。

まとめ

f:id:loud-w:20180212161544j:plain

グレンモーレンジィ。樽のパイオニア

ウイスキー界に革命をもたらしたブランドです。

今でもチョコレート麦芽など、面白いことにも挑戦していたり、目が離せません。

ボトルのデザインもスタイリッシュでかっこいいですよね。

シグネット。紋章を大事にしているところも歴史を感じていいですよね。

 

▼最新のラインナップはこちらから。

グレンモーレンジ 最新現在のラインナップ(amazon)

グレンモーレンジ 最新現在のラインナップ(楽天市場)

 

グレンモーレンジィ使用動画

今回紹介したグレンモーレンジィと松徳硝子さんの"うすはり"グラスを使用し美しいハイボールを作成した動画です。

ちょっとした音フェチ動画にもなっております。

ぜひチャンネル登録、高評価の方よろしくお願いいたします。

youtu.be

▼使用道具リンク

松徳硝子さんのタンブラーLサイズです。

GLENMORANGIE(グレンモーレンジィ)

炭酸水(WILKINSON)