もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

【Scotch】THE GLENLIVET(ザ グレンリベット) 「味、由来、値段」についてご紹介。

f:id:loud-w:20180208011105j:plain

THE GLENLIVETとは

THE GLENLIVETとはゲール語で「リベット谷」の意味です。

GLENというのがゲール語で「谷」という意味です。
↓ゲール語って?という方はこちらも一緒に↓

www.rock-fashion-bar-willwill.com

1824年創業。200年近い歴史を誇っています。

創業者はジョージ・スミスさん。

リベット谷は豊富な地下水やスペイ川に流れ込む川がありウイスキーづくりには最適の土地でした。

そして辺りも谷だらけだったため、密造者が集まっていたとか。

またリベットの歴史を語るにして欠かせない知識が、初めての政府公認蒸留所ということです。

当時は法律的に密造酒としてしか楽しめなかったものが、当時の国王がその味を絶賛し正式に認められるようになったのです。

リベットを初めとしその後スコッチウイスキーの道が切り開かれたというわけです。 

▼個人的おすすめフルーティーなウイスキー10選にも選ばれております。

www.rock-fashion-bar-willwill.com

f:id:loud-w:20180208011250j:plain

ラインナップ、味わい

THE GLENLIVET ファウンダーズリザーブ

リベットの特徴であるフルーティーさを活かしたウイスキーです。

オレンジ系の余韻あります。

12年が定番として人気なため、影に隠れがちですがコストパフォーマンスも考えとても優秀です。

価格は3000円前後です。

THE GLENLIVET 12年

リベットと言えばこの12年というイメージがあります。

リベット。シングルモルトの原点と言っても過言ではないウイスキーです。

ハチミツの香り、フルーティーな味わい。

とてもバランス良くスムーズで万人受けする理由が分かります。

ストレート、水割り、ハイボールの味を知っておくと基準として他のウイスキーを飲んだ時に味比べしやすい一本だと思います^^

2019年終わり頃にラベルが変わってしまいましたね!

最新の商品リンクに変更いたしましたが、このラベルには違和感・・・。

THE GLENLIVET 15年 フレンチオークリザーブ

フレンチオークの樽で仕上げてるウイスキーです。

フレンチオークの樽とはフランス産の樽であり、プレミアムワインの熟成に使われることが多く、最も人気があって価格も高い樽です。

そこで熟成することで、ワインの香りをつけることができるのです。

より温かみなど、優しい口当たりになります。

フレンチオークリザーブはリベットの特徴であるフルーティーさを残しつつクリーミーでスパイシーさも付け加えたようなウイスキーです。

THE GLENLIVET 18年

個人的にリベットの中で1番好きです。

バランスがとてもよく、18年と長い熟成なため深みもあり、軽すぎずフルーティーでスーッと溶けていきます。

数々の賞も受賞しているみたいです。

12年など飲み慣れたら是非18年に挑戦してみてください。

リベットはコストパフォーマンスもよく、味もバランスがよく、他のウイスキーと飲み比べるのに最適ですし、こちらの18年はよくできていて、自宅でいつでも気軽に飲めるのでオススメです!

価格も8000円前後とまだ気軽に手を出せる範囲です。

THE GLENLIVET アーカイブ21年

ここまでくると値段もまぁまぁしてきますが、リベットの味わいが好きって方はぜひ挑戦してもらいたいです。

香りは蜂蜜。口に含むと初めはスパイシー。そして徐々に甘みへと変化していきます。

ゆっくり時間をかけて長く味わえます。

20,000円ですね。自分へのご褒美ウイスキーです。

THE GLENLIVET 25年

25年。。長期熟成ですね。

 

テイスティングノートを見る限り21年に似てスパイシーさからの甘さのような感じみたいですね。

色もかなり濃く見えます。

余韻も長くずっと残るそうです。

さすが長期熟成ですね。

 

ナデューラシリーズは少ロットで素材のナチュラルさを強調し仕上げているシリーズです。

THE GLENLIVET ナデューラ オロロソ

ナデューラとはゲール語でナチュラルという意味です。

オロロソはシェリー樽ですね。

リベットの持つフルーティーさに温かみが加わりました。

ふわっと優しさに包まれるイメージです。

THE GLENLIVET ピーティッド

ピーティさを強調したモデルです。

林檎系の香りに煙たさが加わりなんとも言えないバランスの一品です。

リベットなの?と思うほど他のラインナップとは違っていて面白いです。

煙たすぎず、スーッと入っていく感じはリベットだなぁと感じました^^ 

アイラまで臭いのは苦手な方でもとっつきやすい一本ですね。

まとめ

f:id:loud-w:20180208011303j:plain

オフィシャルのラインナップを見てもすごい数ですよね。

見た目や、歴史なども含め大人気のリベット。全てのラインナップをぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

グレンリベットは僕にとっても原点といっても過言ではないです。

リベットの味を覚え、他のウイスキーを飲み比べてみるのもオススメです。

僕はそれで味を覚えていきました。リベットと比べて⚪︎⚪︎だなぁ〜とかです^^

このようなやり方もあるのでよければ参考にしてみてください。

 

▼GLENLIVET最新のラインナップはこちら

グレンリベット 最新のラインナップ(amazon)

グレンリベット 最新のラインナップ(楽天市場)