もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

【Scotch】BOWMORE(ボウモア)「由来、味、値段」についてご紹介。

f:id:loud-w:20180127142232p:plain

BOWMOREとは

スコッチ、アイラ島のシングルモルトウイスキーです。

↓アイラって?という方はこちらも一緒にどうぞ↓

www.rock-fashion-bar-willwill.com

BOWMOREはアイラ島で一番初めにできた蒸溜所です。

1779年からというのはスコットランド全土で見てもかなり初めにできています。

ゲール語では「大いなる岩礁」という意味になります。

ゲール語では「MORE」というのが大きいなどという意味です。

▼ゲール語って?という方はこちらも一緒に

www.rock-fashion-bar-willwill.com


また、BOWMOREはアイラの女王とも呼ばれています。

ラインナップ

f:id:loud-w:20180128013112j:plain

BOWMORE 12年

ほどよいスモーキーさ、フルーティーさ。

バランスがとてもよくアイラモルト初心者の方、飲み始めの方におすすめです。

加水すると甘い味わいが広がります。

バランスがいいので、ハイボール、水割り、ロック。

どれで飲んでも美味しく楽しめる一本です。

BOWMORE 15年 DARKEST

DARKEST(ダーケスト)というものはもう終売になってしまったみたいですね。

後継品として15年 シェリーカスクフィニッシュという名前で売られているそうです。

バーボン樽で12年寝かした後にシェリー樽で熟成さ3年間熟成したものです。

通常の12年のもつ程よいピートとシェリーの温かみがうまく合わさりとてもいいバランスです。

BOWMORE 18年

12年の味わいにプラスして深みにがまし、より贅沢に、余韻も長続きします。

こちらの飲み方はストレート、ロック。をオススメします。

時間と共に味の変化を楽しみましょう。

18年と多少長熟の割には価格も7、8000円となかなかお得です。

コストパフォーマンスにも優れた一本だと思います。

BOWMORE スモールバッチ

他のBOWMOREに比べ、磯の香りがあります。

塩っぽい味わい、ピーティーな味わい。

しょっぱいおつまみと食べたいですね!

ハイボールにもオススメです。

まとめ

クセのあるアイラ島のお酒の中では比較的飲みやすくバランスも良いので入門編として飲まれることも多いBOWMOREさんでした。

ぜひ水割り、ハイボールも試してみてくださいね。

 

▼現在最新のボウモアのラインナップ

ボウモア 最新のラインナップ(amazon)

ボウモア 最新のラインナップ(楽天市場)