もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

【2020年最新最強】宅飲みを快適に過ごすためのおすすめ便利アイテム10選!

f:id:loud-w:20200423235351j:plain

初めに

自粛自粛の中オンライン飲み会。流行っていますよね。

宅飲みブーム到来です。

宅飲みももちろんいいですが、落ち着いたらまた色々なお店にも飲み行きましょうね!

まずはメリット、デメリットざっくりみてみましょう。

メリット

・安く済む。

・気軽に誰とでも繋がって飲める。

・いくら飲んでもすぐ寝れる。

デメリット

・片付けがめんどくさい。

・料理、お酒つぐのめんどくさい。

・飲みすぎる。

 

ということで宅飲みを楽しむのに欠かせないのは便利アイテム。

これらがあることによって宅飲みがより快適になるのですよね。

「これは便利&気分が上がる」宅飲み時におすすめのアイテムを厳選してご紹介します!

おすすめ商品

業務用ウイスキー ホワイトホース 4リットル

これはもう必須です。何と言っても量。更には金額がかなりお得。

▼個人的にオススメのホワイトホースについてはこちら

www.rock-fashion-bar-willwill.com

今回僕がおすすめ、愛用しているこちらのホワイトホース 4リットルのウイスキーで一杯あたりの金額をそれぞれ出してみましょう。

※一杯あたり30ミリリットルだとして計算します。

ストレートで飲む場合の単価

まず何杯分かという計算。

4000(ミリリットル)÷30(ミリリットル)=133.333。 なんと約133杯!!

一杯あたりの金額を出してみましょう。

5175÷133=38.90977・・・。 約39円・・!!

結果:ストレートで飲むとなると133杯飲めて一杯約39円です。

ハイボールで飲む場合の単価

ウィルキンソンの炭酸水一本当たり約81円。

※炭酸ならウィルキンソンが個人的おすすめです。大ファンです。

一本で約3杯分のハイボールを作れるので÷3。

一杯にかかる炭酸水は 81÷3=27円。

39円(ホワイトホース一杯)+27円(炭酸水)=66円。

結果:ハイボールで飲むと133杯飲めて一杯約66円です!

どう考えてもお得ですよね。酒代でお悩みの方は一度お試しあれ。

かなり節約になります。

▼商品リンク

4リットルは失敗したら怖いなぁ。という方は2.7リットルもありますのでどうぞ。

ブラックニッカさんです。

こちらはロックとかよりはハイボール向きに僕は思っております。

▼商品リンク

そしてこの4リットル、2.7リットルに欠かせないのがこちら。

大きいペットボトルですと注ぎにくいですよね。詰め替えるのもめんどくさいし。

そんな悩みを解決してくれるのがこの一押しくんです。

約1,800円とちょっと高めなのですが一押しくんがいるのといないのとでは快適さが全然違います。

この子がいるおかげでいちいちもって注がなくて、詰め替えなくて済む。

定量を注ぐことができる。

優等生です。

面白いレビューもありました笑

"一杯あたりの酒量が調整できるようになりました。
だからといって一晩あたりの酒量が調整できるわけではありません。 "

まぁ確かに。。 何はともあれ1,800円でストレスフリーな宅飲みライフに早変わりです!

▼商品リンク

▼業務用ウイスキーについて気になる方はこちらもどうぞ。

www.rock-fashion-bar-willwill.com

レコルト ポットデュオ エスプリ

こちらは一台で「煮る・蒸す・焼く・揚げる」ができる万能電気鍋です!

つまみ料理の幅がかなり増えますね。

レシピも付属しております。

チーズホンデュ、串カツ、アヒージョなどなど。素晴らしいおつまみですね。

何より卓上で気軽に揚げ物もできるのがいいです。

僕はポテト好きなので冷凍ポテトを突っ込んで好きなディップにてつまんでおります。

サイズ感もちょうどよく重宝しております。

サイズ:W21.5×D20.5×H17cm

ただたくさん作ったりには向かないと思うのでご注意ください。

一、二人で楽しむのがちょうどいいくらいです。

一人暮らしの方にもおすすめですね。気軽に揚げ物もできます。

宅飲みにてめんどくさい後片付けも本体に乗せて使うパーツを洗うだけなのでそこまで嵩張ったりもしません。

▼商品リンク

一応ポテトも載せておきますね笑

▼商品リンク

卓上焼き鳥 焼肉 たこ焼き器

やはり焼き鳥。自宅で焼き鳥とビール、ハイボールをキメたいと思ったことありませんか?

チンの焼き鳥ではなんとなく味気ないですよね。

そんな悩みを解決してくれたのがこの子です。

レビューにも書いてあるように最初は火力弱いなぁとも感じていたのですが、ゆっくり飲みながらつまみながらですとちょうどいいなと思っています。

晩ご飯としてサクッと食べたいとなったらおすすめはできませんが、飲みながらでしたらぴったりだと思います。

ちょうどいい火力でゆっくり火も入るのでフワフワに仕上がります。

焼き鳥だけでなくたこ焼き器としても活躍します。

ヒョンなタイミングでたこ焼きやりたいね!やろう!なんてことありますよね。

そのような時にも大活躍いたします。

先ほど紹介したポットデュオもそうなのですが、卓上で済んじゃうのがいいですよね。

いちいちキッチンで作ってお皿に持って運んでやっと食べれる。

というよりもテーブルでそのまま作ってそのまま取って食べれる。

これはもう最高ですよね。

宅飲み好きな人はめんどくさがりさん多そうなので。かなり偏見です。すみません。僕がそうです。笑

そして、なんと煙も少なく、手入れも簡単。サイズ感もちょうどいいです。

完璧。。

お値段は4,890円とちょっと悩む価格帯ではありますが、これだけのメリット兼ね備えて長い目でみたらだいぶいいなと思います。

焼き鳥、たこ焼き意外にも焼肉用の網もついておりますので、使用頻度も高く重宝します。

▼商品リンク

アイスペール

卓上で解決するということで必須なものがありました。

これを忘れていました。

これがないとまた席を立つ羽目になりましたね!

安定のサーモス製品です。

アイスペールもピンキリなのですが、これくらいのもので十分だと思います。

2,3時間は持ちます。

▼商品リンク

電動ワインオープナー

こちらはワイン好きな方にはかなり役立つアイテムになっております。

特に女性におすすめです。

ワイン好きだけど飲むときいつもスクリュータイプのキャップを探しちゃっている。

なんてあなたにおすすめです。

コルク開けるの苦手、トラウマを持っている方でも簡単にしかも楽しく電動で開けることのできるアイテムになります。

連続約60本開けられるという開栓可能本数の多さも魅力です。

見た目もシュッとしていて可愛くコンパクトで軽いです。

お値段もシュッとしていて1,800円ほどです!

▼商品リンク

CORAVIN モデルワインシステム

ワイン関連でもう一つ。

こちらはワイン好きの方必見のアイテムです。

かなり通好みのものになりますが。

ワインを酸化させずに長期間保存しつつ飲むことのできる優れものです。

小さい針をコルクに刺しそこからワインを抽出するという仕組みになっており、針を抜く際には抽出した分の炭酸ガスを入れるため、中のガス圧が変わらず酸化しないという仕組みですね。

画期的すぎます。価格も価格なのでなかなか手を出しにくいですが、評価はとても高いので買ってみる価値ありですね。

▼商品リンク

グラス

雰囲気を出すにはグラスはかなり大事だと思っております。

まずは居酒屋らしく角ジョッキや断熱タンブラー!

サーモスはすでに愛用している方多いかもしれませんがいいですよね。

氷がなかなか溶けない。キンキン。素晴らしい。

お手軽なおつまみと一緒にビール、ハイボール、酎ハイいっちゃってください^^

▼商品リンク 

ある程度つまみも落ち着いたらしっぽりと。

落ち着いて美味しいウイスキーを。

本当にグラスを変えるだけでびっくりするくらいお酒の味は変わります。

いい値段だから美味しいとかはなくもちろん味は好みなのですが、同じハイボールでも変わって面白い!ということで今回はバカラのグラスをおすすめいたします。

▼商品リンク

ハイボール、サワー疲れた。

という方はもうロック、ストレートですね。

美味しいウイスキーは他記事にて色々紹介しているので興味ありましたらみてくださいね。

▼商品リンク

 

▼バカラについても紹介しております。

www.rock-fashion-bar-willwill.com

 

ここからは細かな便利アイテムを淡々と紹介してまいります!

ポワラー

これまた一押しくんと近い役割なのですが、あるととても便利です。

ディスペンサーとして色々なリキュールや、オリーブオイル等にも使えたりします。

▼商品リンク

▼リキュール、カクテルについて

www.rock-fashion-bar-willwill.com

レモン絞り

こちらはレモンサワー ファン必見ですね。

またはハイボールにレモンの風味が欲しいという方にもおすすめです。

手を汚さず少ない力で簡単に絞ってくれます。

見た目もかわいく、サイズも小さく、価格も安く素晴らしいです!

▼商品リンク

 

バースプーン

意外と盲点だと思われるこちらのアイテム。

元バーテンダーとして強くお勧めしたいです。

お酒を混ぜ合わせる用途として多くは使われますが、実は料理等を作る際にも便利です。

混ぜるだけでなくスプーン部分で1tea spoonといって5mlを量り取ることもできます。

あとは家にあったらかっこよくないですか?笑

危ない匂いもしますかね^^;

何にしろとても気軽に役立つアイテムです。

紹介しているものは1,300円の物で、500円とか安いものもあるのですが見た目がダサいのと素人だなぁ。というのがすぐ見分けられてしまうと思ったのでよりかっこいいものを紹介いたしました。

約800円でかっこよく過ごせるならそちらの方がいいですよね!

▼商品リンク

 

f:id:loud-w:20200424000528j:plain

まとめ

今は外出自粛やイベントの中止など、小さなストレスが積み重なり、もやもやした日が続いています。

とはいえ、今はひとりひとりがじっと耐え、コロナウイルスを拡散しないことが大切になってきます。

外に出なくとも楽しめるオンライン飲みや一人家飲みを充実させ、上手にストレスを解消していきましょう!

アルコール消毒しましょう!

見ている皆さんの参考になったら嬉しいです。

ですが、落ち着いた頃にはまた皆さん色々なところ飲み歩きましょうね。

飲食店。居酒屋、バー業界がピンチです!飲み散らかしましょう。

自分たちの遊び場、居場所は自分達で守りたい。