もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

【Glass】ちょっとリッチなプレゼントにおすすめクリスタルグラス5選!

f:id:loud-w:20171225135032j:plain

初めに

お酒飲みには必ずと言っても必要なグラス。

普段の生活に欠かせないものでもありますよね。

趣向品の一つだと思います。

グラス一つで贅沢な時間に変わってしまう。

と僕は思っています。

だからこそ、いいものを知り、いいものを紹介したく。

プレゼントに選んで欲しくこの記事を書きました。

ブランド

1,Baccarat(バカラ)

f:id:loud-w:20171225135023j:plain

Baccarat(バカラ)

みなさん一度は聞いたことあるのでは?僕も大好きなブランドです。

バカラは、1764年フランス東部ロレーヌ地方のバカラ村に、ルイ十五世の認可のもと創設されました。 完璧なまでの質の高さ、そして時代の美を形にする高い創造性が評価され、パリ万国博覧会でグランプリを受賞したことを契機に多くの王侯貴族に愛用されることとなり「王者たちのクリスタル」としてその名を知られるようになりました。

バカラは各種グラス・デキャンタはもちろん、アクセサリー・花瓶・香水瓶・置物・シャンデリアなど様々なものも作っているんで

バカラのグラスには一つずつ名前が付いているんです。

アルクール、タリランド、アビスなど。 

↓より詳しくはこちら↓

www.rock-fashion-bar-willwill.com

HARCOURT(アルクール )

▼ワイングラス 

▼ロックグラス

TALLEYRAND(タリランド)

▼ロックグラス

▼ショットグラス

ABYSSE(アビス) 

他にも種類がたくさんあるので気になった方は是非みてください。

商品眺めているだけでも癒されます。

▼バカラ プレゼント

バカラ 検索結果(楽天市場) 

バカラ 検索結果(amazon)

本当に色々な種類、形のグラスがあります。

そんなフランスのバカラですが、2017年に中国の投資会社がバカラを買収しちゃったのです。

これからどのような変化が訪れるのか気にはなります。

2.Val Saint Lambert(ヴァル・サン・ランベール)

f:id:loud-w:20180101174532j:plain

Val Saint Lambert(ヴァル・サン・ランベール)

通称VSLとも呼ばれます。

VSLはベルギーのグラスです。

ベルギー王室御用達の最高級クリスタルグラスメーカーとして名高いです。

1920年が創設です。独特な形のグラスが魅力的です。

f:id:loud-w:20180101180658j:plain

VSLはデザイナーが、吹き手、整形、磨き、カット、仕上げ の5人の職人を監督し、一つの作品を作っています。

▼シャンパングラス 

▼ペアグラス

クリスタルグラスメーカーの中でも独特な形が多いので、

ちょっと変わったクリスタルグラスを探している方にオススメです。

▼検索リンク

ヴァルサンランベール 検索結果(楽天市場)

ヴァルサンランベール 検索結果(amazon)

3.カガミクリスタル、KAGAMI

続いてはカガミクリスタル。日本を代表するクリスタルガラスです。

1934年に日本初のクリスタルガラスの工場です。

各務 鑛三 (かがみ こうぞう)さんがドイツで技術を学び、日本へ帰ってきて創設したそうです。

2016年にカガミクリスタルというブランドネームからKAGAMIという名前へ変更しました。

カラフルな色味、独特なカットが目を引きますね。

海外の方へのプレゼントにもおすすめです。

色味。とても綺麗ですよね。

現在はまだあまりKAGAMIという名前が浸透してないのか、

カガミクリスタルと検索した方が多くヒットしました。

▼検索リンク

カガミクリスタル 検索結果(楽天市場)

カガミクリスタル 検索結果(amazon)

バカラなどに比べてお値段もリーズナブルです^^

4.MOSER(モーゼル)

f:id:loud-w:20180101183251j:plain

モーゼルの由来は、1857年ルードウィック・モーゼルさんという方が、ガラス装飾工房とガラス食器の店を設立したためである。

創業以来、類まれな美しさ、品質と多種多様なデザイン、色によって世界中の王侯貴族に愛されるブランドとなりました。モーゼルのトレードマークは世界の最高級クリスタル、そして完全なるハンドメイドの象徴となっています。

▼ロックグラス

▼ショットグラス セット

Moserは綺麗な色、形があり、女性へのプレゼントにもおすすめです。

センスが良いと喜ばれること間違いなしですね。

お値段も少々張りますが・・・。

Moser グラス 検索結果(amazon)

Moser グラス 検索結果(楽天市場)

5.RIEDEL(リーデル)

f:id:loud-w:20180101191018j:plain

こちらはワイングラスがメインですね!

260年以上の歴史を誇るワイングラスの老舗、リーデル。

とホームページに書かれています。

オーストラリアのブランドです。由来はリーデル家の方が創設したため、リーデルですね。

クリスタルガラスとはそもそも酸化鉛を添加された透明度の高いガラスの事を指すのですが、リーデル社はソムリエシリーズというものなど有鉛のクリスタルを使っていたりします。なのでよりリーズナブルに手に入れることができるのです。

今では機械でのクリスタルグラスの生産も可能になっているのだとか。

▼ペアワイングラス 

▼ワイングラス

ご覧のように実はリーデルらしくはないカラフルなラインナップもあります。

ワイン好きな方へのプレゼントはRIEDELで間違いなしですね!

ただ、あまりにも好きな方だともう既に持っていたりするので注意が必要です!

RIEDEL 検索結果(楽天市場)

RIEDEL 検索結果(amazon)

まとめ

以上おすすめのクリスタルガラス5選でした!

どのメーカーさんもそれぞれ個性、こだわりがあり本当にオススメです。

グラス一つで過ごせる時間が贅沢に変わると思うので是非使ってみてください。

どのメーカーさんも名入れサービスをやっているので、それを利用し、

結婚祝い、誕生日プレゼントなどにもグラスはオススメです。

大人な方へのプレゼントに是非。 

▼最新のクリスタルグラス プレゼント 検索はこちら

クリスタルグラス プレゼント 検索(amazon)

クリスタルグラス プレゼント 検索(楽天市場)