もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

【Cocktail】LONG ISLAND ICETEA (ロング・アイランド・アイスティー)とは 「由来やレシピ」

f:id:loud-w:20180724002607j:plain

LONISLAND ICETEA(ロングアイランドアイスティー)とは

ウォッカベースのロングカクテルです。

レディーキラーカクテルの代表格ですね!

4大スピリッツが全て入っていて、飲みやすいので注意です。

 

由来

アメリカニューヨーク州のマンハッタン島にある、ロングアイランド島からとったと言われています。

アイスティーと書いてありますが、紅茶は入っておらずアルコールばかりのカクテルです。笑

見た目も味も紅茶に似ているためアイスティーとついてるようですね。

最後にコーラを注ぎ紅茶の色に近づけるのがコツです。

 

レシピ

ウォッカ 15ml

ジン 15ml

ラム 15ml

テキーラ 15nl

ホワイト キュラソー(コアントロー) 15ml

シュガー 1tsp

レモン 15

コーラ 適量

 

すごいレシピですよね。

4大スピリッツと呼ばれるウォッカ、ジン、ラム、テキーラの4種類が混ざっています^^ 

 

まとめ

様々なお酒を混ぜ紅茶の味に近づけたと言いますが個人的には紅茶に似ていると思ったことはありません。笑

ロングアイランドアイスティーの度数は約20度くらいと言われていますが、様々なアルコールが入っているため、飲み過ぎると悪酔いの元かも知れませんね。

ちゃんぽんのような感覚になります。

これがまた飲みやすいので危険です。

レディーキラーのカクテルとはまさしくこのようなカクテルのことだと思います。

作るバーテンダーさんによって味の違いもわかりやすく面白いカクテルです。