もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

【Bourbon】OLDCROW(オールドクロウ)『由来、味、値段』についてご紹介。

f:id:loud-w:20171125171845j:plain

OLDCROW(オールドクロウ)とは

オールドクロウのジャケット、メインのカラス Crow・・・カラス という意味ですが、ここからついたわけではないのです。  

サワーマッシュ方式の生みの親と言われているOLD CROW。

1835年創立のバーボンウイスキーです。低価格で手に入るバーボンです。

由来

冒頭でも触れましたがオールドクロウの由来はジェイムズ・クロウさんが造ったのでその名前のクロウです。

カラスのクロウは後付けみたいなものです。

このジェイムズ・クロウさんという方が変わった経歴の持ち主でして。。

彼はスコットランドの移民です。

元々はドクター、博士、医者、科学者でした。

その経験を生かしてウイスキー界に突如現れました。

ウイスキー造りに今まではなかった化学の発想を入れ、リトマス紙を使ったり、糖度計、温度計を常に持ち歩く。など。よりウイスキーの味が変わらないような工夫を取り入れ、正確に記録にとっていたと言います。

さらにはサワーマッシュ方式というウイスキーを造る工程の発酵する際に、一度目の発酵で出た残液(モロミ)を少量混ぜ2度目の発酵をする。

そうすることでよりなめらかに仕上げる。というような造り方を始めたのです。

なぜカラスがジャケットに使われているかというと、クロウさんとカラスのクロウにかかっているのと、カラスは遊び心のある鳥と言われているのでクロウさんにぴったりなのではと言われクロウ、カラスが使われるようになったんだとか。 

ラインナップ

オールドクロウ 

口当たりなめらか、バランスのとれたさわやかな風味を持つ一本です。

時と場合問わず気軽に飲めますね。

ロック、ハイボールどれもおすすめです。

価格も1,500円前後とコスパ良しです。 

 系列として Rolling-Kという日本向けに発売されたウイスキーがありますが、確か終売だったと思いますが。

f:id:loud-w:20171125171906j:plain

こちらがROLLING-K です。

飲み方、味

OLDCROWはバランスのとれた味わいで、爽やかな香り、深みがあります。

結構独特な香りを持っています。

と言われています。 飲み方としてはソーダ割り、ロックがオススメです。

最後に

遊び心のあるオールドクロウ。 お値段もとても安いのでぜひぜひお試しください♩

色々なラインナップ、値段など検索して見てみたい方はこちらからどうぞ♪

OLD CROW 現在のラインナップ(楽天市場)

OLD CROW 現在のラインナップ(amazon)