もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

【Bourbon】OLD GRANDDAD(オールドグランダッド) とは 「味、値段、由来」

f:id:loud-w:20180611002918j:plain

OLD GRADDAD (オールドグランダッド) とは

1796年誕生の本格派バーボン。マイルドでスムースな飲み口、深い香りと味わいで、バーボン通の人々に愛されています。アルコール度数は80プルーフ(40度)です。

ラベルのデザインのおじいさんが創始者のベージル・ヘイデンさんです。その後孫にあたる3代目のレイモンド・B・ヘイデンさんが1882年に祖父の業績を讃えてオールドグランダッドと名付けたと言います。

オールドグランダッドはひいおじいさんの意味です。

2017年までは114プルーフ(57度)のラインナップもありましたが現在は終売となっております。

▼詳しくはこちらもどうぞ。

www.rock-fashion-bar-willwill.com 

ラインナップ

OLD GRAND DAD

現在定番の一本です。

もうしばらく前ですと長細いデザインだったみたいですね。

コストパフォーマンスもよくバーボン好きな方には一家に一本!お勧めします! 

ロック、ストレートで男らしく。がとても似合う一本です。

 OLD GRAND DAD 114 (終売品)

57度と度数の高い一本でした。

定番に比べよりパンチがあるも、甘み、コク、樽の香り、バニラをも感じられます。

今はライト化でどんどんと度数の高いものの人気がなくなってきてしまっております。。

まだギリギリ探せば手に入るのでなんとかなっていますが、いよいよ出回らなくなったらちょっと困っちゃいます^^;

飲んだことないバーボン好きな方に是非買っていただきたいです。

まとめ

f:id:loud-w:20180611005429j:plain

僕のイメージでオールドグランダッドが好きな人はいかにもバーボン好きというイメージを思っています。

硬派なバーボンのようなイメージです。

バーボンの特徴である甘味に深い香り。パンチもあり、バーボン!という感じがあります。

114という樽出しの芯の強いドッシリとしたラインナップがなくなってしまったのはとても残念ですが、まだ探せば売っているのでまだ飲んだことのない方は是非手に入れて飲んで欲しいです。

▼現在の在庫リスト 

old grand dad 現在販売のラインナップ(amazon)

old grand dad 現在販売のラインナップ(楽天市場)