もっと人生を豊かにするお酒学

お酒にまつわるあなたの気になる、知りたいと思えるような有益な情報を発信します。

MENU

【Tennessee】JACK DANIEL'S(ジャックダニエル)『由来、味、値段』についてご紹介。

f:id:loud-w:20171125173439j:plain

JACK DANIEL'S(ジャックダニエル)とは

ウイスキーといえばJACK DANIEL'S(ジャックダニエル) なんて方も多いのでは。

アメリカのテネシー州、リンチバーグというところで作られているテネシーウイスキーです。 政府登録蒸留所の全米最古と言われています。

リンチバーグというところは人口わずか300人くらいと言われ、大半がジャックダニエル関連の仕事をしているといいます。

でもこのリンチバーグはお酒を買うのも飲むのも禁止されている禁酒地帯なのです!

おかしな話ですよね。

それでも作るのはオッケーなんですよ。

そんなジャックダニエルはチャコールメローイングという製法で造られており、(チャコールメローイングとは樽詰め前に木炭層で1滴ずつ気長に濾過することです。) それによって華やかな香り、まろやかな味わいに。

ちなみにアメリカ初の角瓶とも言われてます。

角瓶にした理由はダンボールとか箱詰めするときに入れやすいと言われています。

由来

そんなJACK DANIEL'S(ジャックダニエル)の由来はジャックダニエル君が作ったからです。 なんと驚きの20歳で蒸留所を創設したという。。

ほんとかよーって思いますけどね笑

7歳から蒸留所で勉強し始めたのだという^^;

ラインナップ

f:id:loud-w:20171125173139j:plain

JACK DANIEL'S Black Old No.7

一番よく見るメジャーな一本ですね。

まずはここから。

先ほど紹介したように、ジャックダニエルの特徴はチャコールメローイングという製法にあります。

それを感じ取っていただきたいです。

まろやかで華やかなイメージ。

ストレート、ロック、ソーダ割。何でも楽しめる万能の一本です。

ライムを絞ってソーダ割も通らしくおすすめです^^

※ちなみにNo.7は7年熟成の意味ではありません。

ジャックダニエル氏の7番目の試作品という意味合いだそうです。

JACK DANIEL'S テネシーハニー

こちらは蜂蜜フレーバーのウイスキーになります。

チャコールメローイング製法に加えてハニー。

うん、甘そうな一本ですね^^

蜂蜜の上品な甘みのある味わい、かすかなナッツのような香ばしさと、芳醇な蜂蜜のなめらかな余韻が楽しめる一本。

ミルク割とかもあいますよ。

女性におすすめしやすいウイスキーでもありますね。 

JACK DANIEL'S Gold No.27

定番のブラックよりも香り、甘みが増したイメージです。
ゴールドというだけあって上品な味がします。
価格は8000円前後と多少するもののこのクオリティーなら満足できる一本です。
ジャックダニエル、ブラックを極めた一本ですね!
No,27の意味はこれは「ブラック」(Old No.7)の2倍の手間ひまをかけているからだそうです。
2倍なら14じゃないのですかね・・・。
※ちなみにNo.7は7年熟成の意味ではありません。 

JACK DANIEL'S Single barrel

シングルバレルとは、単一の樽のみから瓶詰めされるウイスキーのことですね。

単一の樽のみからということはより個性の詰まった一本ということになります。

通常のウイスキーは複数の樽の原酒を(品質を安定させるため)ブレンドしてから瓶詰めとなりますので。

お値段も多少上がりますが、ジャックダニエル通には挑戦していただきたい一本です^^

GENTOLMAN JACK    

ジェントルマンジャックは、ただでさえ手間がかかるチャコール・メローイングを、通常1回のところ2回行います。
これによりさらにクリアな酒質となり、スムースでとりわけ飲みやすい味わいとなっています。
ウイスキー初心者の方にもおすすめです。

価格も3,000円しないくらいです。

ボトルもかっこいいですb

飲み方

ジャックダニエルはストレートでもロックでも割っても美味しい印象です。

様々なもので割られる方も見たことあります。

炭酸水やコーラで割ったり、ロック、水割り、オレンジジュースとかも合いますよ。

飲んだことない方はまずはやはりストレートで飲むことをお勧めします。 

お酒はまずはストレートでぜひ。

アメリカやスコットランドのお酒の作り手は基本的にストレートで飲むことを想定して造っているので。(現地の人は基本的にストレートで飲むため) なのでお店で飲むときもストレートで頼んでみてください。

その後であれば飲み途中でも、氷を入れてもらったり、割ってもらったりできますので!

そうする場合は一応頼む時にバーテンダーさん、店員さんに一言あった方がいいかもしれませんけどね。

まずはストレートで飲んでみて、きつかったりしたらその後割りたいのですがいいですか?とかですね。  

そう伝えることで、後で割るとなるとグラスを選べるので。

ストレートで飲む場合のグラスですと氷など入れにくいのです。

見栄えなどもありますからね。  

最後に

ジャックダニエル。

多くのミュージシャンにも愛されているウイスキーです。

僕の好きなバンドの方もよくボトルを持って写真写ってます。 ロックなお酒です。  

男らしい野蛮なイメージがあります。

 

▼自身でその他色々なラインナップ、値段など検索して見てみたい方はこちらからどうぞ♪

JACK DANIEL'S 現在のラインナップ(楽天市場)

JACK DANIEL'S 現在のラインナップ(amazon)