サクッと簡単に分かるお酒紹介

お酒の紹介、勉強、豆知識を分かりやすく短く記載していきます。

グレンモーレンジ アルタ とは 味、由来、レビュー

f:id:loud-w:20190402214932j:plain

グレンジモーレンジ アルタとは

 

 

 

 


▼グレンモーレンジについてはこちらから

www.rock-fashion-bar-willwill.com


グレンモーレンジ・アルタは 2019/3/6 に発売されました。
グレンモーレンジは年に一度いろいろな試みにトライしています。
それを『ブライベートエディション』といいを2009年からそのシリーズをボトリングしています。
その記念すべき第10弾がこちらの「アルタ」と呼ばれるモデルです。
ヴィンテージ表記はなく、51.3度です。
ちなみに アルタ=ゲール語で「ワイルド(野生)」を意味します。

▼ゲール語とは

www.rock-fashion-bar-willwill.com


酵母に注目し作られた一本だそうです。

モーレンジ社が所有する大麦畑から発見された新種の野生酵母を使っています。
ということでこの「アルタ=ワイルド」というのは荒々しい力強い。というよりは「野生」ということなのですね。
野生酵母が醸し出すスコットランドの大自然を感じさせ、華やかで繊細な味わいを堪能できる贅沢な一品に。

 

レビュー

 

価格は13000円前後ですね〜。

味わいは麦の旨みがよくでているなーという第一印象です。
それに伴い苦味のようなものも感じれました。
口開けということもあり、ちょっと時間おいてみて飲むと開くのをシンプルに感じれたのでもう何ヶ月かたって飲むとまた変わっていて面白そうだなと思いました。

 


まとめ


グレンモーレンジ。樽のパイオニア。スコットランド内で一番売れているシングルモルト。
さすがですね。面白いことを毎年やってくれています。
飲み手を飽きさせず色々な変化もあるので個人的に大好きな銘柄です。
これからも色々楽しみにしていきましょう!
その他の最新現在のグレンモーレンジ。ラインナップはこちらからー!

 

グレンモーレンジ 最新現在のラインナップ(amazon)

グレンモーレンジ 最新現在のラインナップ(楽天市場)