サクッと簡単に分かるお酒紹介

お酒の紹介、勉強、豆知識を分かりやすく短く記載していきます。

TULLAMOREDEW(タラモアデュー)とは 「味、値段、由来」

f:id:loud-w:20181025224631j:plain

TULLAMOREDEW(タラモアデュー)とは

世界で2番目に売れているアイリッシュウイスキーです。

1番はJAMSONです。

JAMSONについてはこちら

www.rock-fashion-bar-willwill.com

 

タラモアデューの「タラモア」というのはアイルランドのオファリー州の町の名前です。

1829年にタラモア町に蒸留所は創立されました。

そしてこのタラモアデューというウイスキーが生まれたのは1897年です。

経営者であるダニエル・エドモンド・ウイリアムス(Daniel Edmond Williams)が自分の名前の頭文字を取り、またDew(露の意味)に引っ掛けてネーミングしたブランド名だそうです。

 

 

 

 

 

ラインナップ

 

タラモアデュー 

 

香りはアイリッシュウイスキー伝統の麦類の軽やかな香りと、かすかな柑橘系の風味。甘めでバランスのとれた味わいが特徴。 爽やかでライトですが、水で割ってもバランスが崩れないしっかりとした味です。 非常に繊細でなめらかな穀物香は、多くの専門家から高い評価を受けています。

 

 

 

タラモアデュー12年

アイリッシュウイスキーの特徴である円やかで純粋な味わいはそのままに、バーボン樽とシェリー樽を使用して12年から15年熟成しています。

口に含むと、しっかりとしたボディに、ほのかなシェリーの甘みを感じることができ、長く豊かで心地よい余韻を楽しむことが出来ます。

そして何と言ってもコスパの良さですね^^

ぜひお試しください!

 

f:id:loud-w:20181025231025j:plain

まとめ

タラモア・デューの品質の特徴は、アイリッシュ・ウイスキーの中で最も軽く、まろやか、レモン、林檎や麦芽を思わせる香り。

アイリッシュ・コーヒーに最初に使われたウイスキーで、その軽さを活かしてカクテルにも良く使われています。

 

 

TULLAMOREDEWの現在のナインナップはこちらから^^

TULLAMOREDEW 現在のラインナップ(amazon) 

TULLAMOREDEW 現在のラインナップ(楽天市場)