サクッと簡単に分かるお酒紹介

お酒の紹介、勉強、豆知識を分かりやすく短く記載していきます。

JAMESON (ジェムソン) とは 「味、由来、値段」

f:id:loud-w:20180918225941j:plain

JAMESON(ジェムソン)とは

世界で一番売れているアイリッシュウイスキーです。

ジョン・ジェムソンさんが1810年に創業しました。

その名がそのままウイスキーの名前になっていますね^^

 

公式のホームページを見に行くと、

「私の名が書いてなくてもみんな飲むだろう。」

と書かれていますね。自信が見えますね!

 

 

そんなジェムソン、アイリッシュウイスキーの特徴として3回蒸留するのですが、

この工程はジョン・ジェムソンが編み出した製法なのです。

 

 

 

 

 

 

 

ラインナップ

 

ジェムソン スタンダード

こちらが世界で一番売れているアイリッシュウイスキーです。

抜群の安定感ですね。

 

 

 

 

ジェムソン カスクメイツ

カスクメイツ。ジェムソン特有の3回蒸留によるなめらかさはそのままに、スタウトビールの熟成樽でフィニッシュし、カカオやコーヒー、バタースコッチ、微かなホップなどのフレーバーを加えた一本です。

リッチで複雑な味わいとなっています。

 

 

 

 

ジェムソン ブラックバレル

ジェムソン創業当初は使っていない樽は蒸留所に放置されており、熟成に使う時に樽の内側を黒く焦がすチャーリングを行って再利用していました。

『ジェムソン ブラック・バレル』は、このチャーリングの製法を受け継ぎ、さらに磨きをかけた商品です。

より樽の味が滲み出ています^^

 

 

 

 

ジェムソン ジャパン リミテッド 2018

「ジェムソン」として世界で初めて一つの国の為だけの数量限定品が、日本向けに開発されました。

新進気鋭の日本人アーティストYU SUDAとのコラボにより、日本的で若々しい特別な限定ボトルを誕生させました。

僕が日本人だからでしょうか。非常にスムーズでとても好きです。

コストパフォーマンスも素晴らしいですし、限定と言わずに売り続けて欲しいです。。

 

 

f:id:loud-w:20180918233959j:plain

まとめ

いかがでしょうか?JAMESON。

アイリッシュウイスキーの始まり。

アイリッシュウイスキーはウイスキーの始まりとも言われていますよね。

歴史的一歩を踏み出したJAMESON。

飲んだことない方は飲むことを強くお勧めします!

3回蒸留というまろやかな味わい。ぜひ・・!!

 

jameson 現在のラインナップ(amazon)

jameson 現在のラインナップ(楽天市場)