サクッと簡単に分かるお酒紹介

お酒の紹介、勉強、豆知識を分かりやすく短く記載していきます。

ブッカーズ 「味、由来、値段」

f:id:loud-w:20180327012233j:plain

ブッカーズとは

 

「クラフト バーボン」と呼ばれるバーボンウイスキーです。

クラフト バーボンとは大量生産されるバーボンウイスキーとは違い、原料や味にこだわり、丁寧に作られた限定生産のバーボン・ウイスキーです。

もちろんどのメーカーさんももちろん丁寧には作ってますよ!

少量、限定生産のバーボンウイスキーと言った方がわかりやすいですね。

そしてクラフトバーボンという歴史の最初のクラフトバーボンがブッカーズです。

ビーム家6代目のブッカー・ノウさんが1988年に作り上げました。

ビーム家はあのジムビームの一家です。

 

 

 

 

ラインナップ

 

 

 

ビーム家6代目「ブッカー・ノウ」が作り出し

ビーム家「クラフト バーボン」の4種類の中でも代表作。

コンセプトは禁酒法以前のパワフルで個性あふれるバーボンウイスキー。

度数はなんと63度!!これだけで存在感のある一本です。

製造工程で割水やろ過を一切せず、樽詰めされる世界で唯一のバーボンです。

熟成年数は6~8年で、バニラを伴うパワフルでフルーティーな味わいが魅力。

現在、休売(ほぼ終売)の状態。値上がり前に一度は飲んでおくことをオススメします。

 

 

 

まとめ

2017年に終売、休売となった一本です。

↓詳しくはこちら↓

www.rock-fashion-bar-willwill.com

度数の高いバーボンウイスキーが次々と終売となっています。ブッカーズを始め、オールドグランダッド114など。

世の中のライト化、コスト削減。が背景にあります。

コスト削減というのも、一般的にウイスキーは量を取るため、味を均一にするため加水、水を足しているのですが、度数の高いウイスキーはこのようなことをしないのです。なので単純に取れる量も少なく、販売価格も上がってしまうのです。

バーボンは力強く、パンチのあるウイスキーという印象が強いので頑張って欲しいです( ;  ; )

バーボンは飲まないなぁという方も改めて飲んでみると美味しかったり、新しい発見もあると思うので是非みんなで飲んで応援しましょう!

 

 

お酒だけでなく、タバコ、グラスなどもそうです。

原価を下げ、より量を稼ぐ。

www.rock-fashion-bar-willwill.com

こちらのバカラなんてグラスも現在大量生産、簡単に作れるようなデザインのものが増えております。

ちょっと悲しい時代でもありますよね^^;