サクッと簡単に分かるお酒紹介

お酒の紹介、勉強、豆知識を分かりやすく短く記載していきます。

GNMORANGIE / グレンモーレンジ 「味、由来、値段」

f:id:loud-w:20180212150737j:plain

GLENMORANGIE(グレンモーレンジ)とは

スコットランド国内で最も売れているシングルモルトウイスキーです。

区分はハイランド地方です。

ちなみに世界全体の売り上げですと第4位です。

大人気なシングルモルトウイスキーです。

 

 

 

 

GLENMORANGIEとはゲール語で「大いなる静寂の谷間」という意味です。

www.rock-fashion-bar-willwill.com

 

またグレンモーレンジは、どのメーカーよりも先にシェリーや、マデイラというワイン樽で熟成をし、味や風味をつけることを始めたため、樽のパイオニアと呼ばれています。

また樽へのこだわりが強く、直接アメリカからバーボン樽となるホワイトオークの原木を買い付けるなどということも一早く始めたメーカーです。

アメリカに土地を持っているみたいです。自社で原木を育てているということですね。

 

 

ラインナップ、味わい

f:id:loud-w:20180212160718j:plain

※どれも 「最安値を探す」 を押していただけると、ラインナップを調べられるようになっておりますので、ぜひご参考にしてください。

 

グレンモーレンジ / オリジナル

 

 

 

オリジナルという一番定番なシリーズとなっております。年数は10年です。

甘い、はちみつ、シロップの感じが強く、スィートな感じですね!

フルーティーなウイスキーとしての代表格でもあるように思います。

 

 

グレンモーレンジ / ラサンタ 12年

 

 

 

ラサンタとは、情熱や、温かさを意味しています。

その名の通り、シェリー樽で後熟しているため、温かみが出ています。

ナッツ、コーヒーのような風味を感じとってもらえるかと思います^^

 

 

 

グレンモーレンジ / キンタ・ルパン 12年

 

 

 

ポルトガルのポートワインの最上級「ルビーポート」の熟成樽で仕上げの熟成を行っている。「キンタ」はポルトガル語で「ワイナリー」、「ルバン」はゲール語で「ルビー」の意味。チョコレートミントのような風味が際立ち、滑らかな口当たりです。

 

 

グレンモーレンジ / ネクタードール 12年

  

 

 

10年熟成させたグレンモーレンジ・オリジナルをさらに、貴腐ワインとして知られるソーテルヌワインを熟成させた樽で二年追加熟成して作られています。貴腐ワインはかなり甘口なワインです。なのでやはり、甘く、スイートな味が印象的です。

 

このように、10年熟成させたグレンモーレンジ オリジナルをベースに、特徴を持った樽で二年間熟成させるのがグレンモーレンジのラインナップの特徴です。

 

 

グレンモーレンジ 18年

  

 

18年とじっくり寝かせた一品です。パパイヤ、花。豪華でエキゾチックな香り、味わいを売っています。

その深い味わいをぜひおためしください。

ラベルもかっこいいですよね^^

 

 

グレンモーレンジ シグネット

 

 

作り方はあまり公開されていないシグネットというモデル。

シグネットとは「サイン」の意味である。ここでいう紋章です。モーレンジのラベルにはQRコードのようなものが描かれていますが、それは家紋のようなものなのです。

それを名前に付けられたシグネット。

モーレンジの最も古く、希少なウイスキーをブレンドし、「チョコレートモルト」というものを使用し、グレンモーレンジが特注したデザイナー・カスクと呼ばれる樽で熟成し造られています。

モーレンジの全力を感じられる一品です。あまり飲んだことのない味わいです。

どちらかというと普段モルトを飲みなれている上級者向けですね。程よいチョコレート麦芽の甘み、超塾の余韻の長さ、上品な味わいで長く楽しめます。

 

 

 

まとめ

f:id:loud-w:20180212161544j:plain

 

グレンモーレンジ。樽のパイオニア。ウイスキー界に革命をもたらしたブランドです。

今でもチョコレート麦芽など、面白いことにも挑戦していたり、目が離せません。

ボトルのデザインもスタイリッシュでかっこいいですよね。

シグネット。紋章を大事にしているところも歴史を感じ、大好きなブランドの一つです。