サクッと簡単に分かるお酒紹介

お酒の紹介、勉強、豆知識を分かりやすく短く記載していきます。

【BACCARAT/バカラ】 オシャレでプレゼントにもオススメなグラスを 「簡単に分かりやすく」紹介!

f:id:loud-w:20180210135353g:plain

そもそもバカラって?

 

1764年にフランスにて創業されたクリスタルガラスメーカーです。

その繊細で特徴的なデザインから「王者たちのクリスタル」と呼ばれています。

一度手に取っていただくとわかるのですが、ずっしりとした高級感のある重み

光の入り方グラスのカットの入り方。どれもとても魅力的です。

 

そんなバカラのグラス。種類がありすぎて分からない。どれも同じじゃないか。という方に向け、簡単に写真と名前の由来などを紹介いたします。

 

デザインを見ていただいて、直感的にこれが欲しい!など見つかればいいなと思って書きました。

またお酒を飲む方へのプレゼント。お皿など集めるのが好きな方へのプレゼントとしてもとても喜ばれます。

退職祝い、結婚祝い、出産祝い、還暦祝いなど様々なタイミングにも失礼のないすばらいいプレゼントです。

このグラスあの子、あの人に似合いそう。など思って見るのも面白いと思います^^

 

 

 

 

2018年2月現在約30種類あります。

その全てがシリーズとして存在し、名前が付いているのです。

そちらを1つずつ紹介させていただきます。

豆知識と一緒にプレゼントしてみてください♪

 

※どれも 「最安値を探す」 を押していただけると、ロックグラスや、タンブラーなど様々なラインナップを調べられるようになっておりますので、ぜひご参考にしてください。

 

ラインナップ紹介 

 

アルカード

f:id:loud-w:20180210140218j:plain

アルカード のスペルは【Alucard】と表記されます。

これは逆読みさせると【Dracula】となり、ドラキュラ(吸血鬼)となります。

モデル【アルカード】シリーズのメイングラスはボウルのワイングラスです。

血を吸うことを連想させ造られたシリーズです。

六角形の脚が特徴的です。

ワイン好きな方にオススメです。

 

 

 

 

アルクール

f:id:loud-w:20180207132649j:plain

 

バカラといえばアルクール。

創業初期から発売されている定番モデルで、バカラ好きな人、知っている人はこのモデルは知っていると思います。

シンプルなデザインなのですが、光が当たるとクリスタルの輝きがグラスの中で反射しとても美しいです。

何かバカラのグラス買ってみたいな。という方にもオススメです。

 

 

 

アルルカン

f:id:loud-w:20180207132739j:plain

アルルカン…日本語訳は道化師ですね。

発売当初はあまり見かけるデザインではなく、光の反射がとても美しいと話題になったそうです。

 

 

アルファ

f:id:loud-w:20180207132859j:plain

こちらはバカラの中でもかなりシンプルなデザインの方だと思います。

普段家で贅沢に飲むのにも、プレゼントにも最適だと思います。お値段もリーズナブルです。

バカラのグラスに名前など、彫刻で入れるサービスがあるのですが、

こちらはそのプレゼント用にネームを入れるのにも多いみたいですよ。

 

 

エキノックス

f:id:loud-w:20180207132951j:plain

縦長なタンブラーのイメージが強い作品です。

花瓶として使われることもあるみたいですね。

バカラのしっかりした花瓶は高いけどエキノックスならまだ買えるかな!みたいなことですかね!

 

 

 

エトナ

f:id:loud-w:20180210131130j:plain

 

2002年から発売されはじめた、バカラの中ではとても新しいほうです。

シンプルかつバカラ、クリスタルガラスの輝きを最大限に活かせる姿に見えます。

タンブラーなどもあり、ハイボール、ジントニックなどに向いています。

 

 

オノロジー

f:id:loud-w:20180210131208j:plain

エトナシリーズと同時に造られたのがこのオノロジー。

オノロジーとはフランス語で醸造学という意味でテイスティンググラスとして造られたみたいですね。

ウイスキーをストレートで飲む方、ワインなどを飲む方にもオススメです。

 

 

 

 

カプリ

f:id:loud-w:20180210131251j:plain

こちらは女性目線で造られた作品です。

見た目もかわいらしく軽く、シンプルに仕上げられたシリーズです。

女性受けするグラスなのでプレゼントなどにも最適です。

 

 

 

 

シャトー

f:id:loud-w:20180210131418j:plain

ワイン好きな方はこのシリーズもオススメです。

聞いたこと、見たことある方も多いのではないでしょうか。

香り味、存分に楽しめるデザインとなっています。

名入れプレゼントとしても好評です。

 

 

 

 

ジュピター

f:id:loud-w:20180210131448j:plain

2011年造られた新シリーズです。

細かいカッティング造りが特徴で。この後紹介するマッセナに似ているシリーズです。

スタイルもよく見とれてしまいますね。

 

 

 

 

スピン

f:id:loud-w:20180210131514j:plain

その名のとおり躍動感のある回転、渦を巻いたようなカッティングのデザインが特徴的なシリーズです。

とても繊細に綺麗に造られており男女共に受ける作品です。

 

 

 

スモーク

f:id:loud-w:20180210131559j:plain

こちらも、名前の通り煙のような、煙に包まれたようなデザインのシリーズです。

不思議な曲線が魅力的です。

 

 

 

 

セヴィーヌ

f:id:loud-w:20180210131632j:plain

セヴィーヌは文筆家である夫人から取られた名前みたいです。

フランスの貴族の華やかさを表現しているシリーズです。

女性ウケも間違いなしですね。

 

 

 

 

タリランド

f:id:loud-w:20180210131724j:plain

 

僕が個人的に今一番好きなシリーズです。

バカラの王道アルクールが男性的なのに対してタリランドは女性的と言われるのですが、

重さも軽すぎず重さすぎず。

なにより丸氷を入れた時のフィット感が大好きなのです。

ぜひ丸氷も買って、ウイスキーをロックで飲んでいただきたいグラスです。

ウイスキー好きな方にオススメです。

ウイスキー好きな女性でしたらこちらは間違いなしかと。

 

 

 

 

ダークサイド

f:id:loud-w:20180210131847j:plain

名前からしてやばそうですよね。笑

ダークサイド。。。

こちらは光の光沢で遊んだ作品となったおり、きれいなブラックを出しています。

珍しいので、バカラ、クリスタルグラス好きなちょっと上級者の方へのプレゼントにとてもいいと思います。

在庫もあまりないみたいですが・・

 

 

 

 

ドンペリニヨン

f:id:loud-w:20180210133100j:plain

 

あのドンペリから名前を取っているシリーズです。

その名の通りシャンパングラスですね。きめ細かな綺麗な泡を楽しめます。

ドンペリとセットで販売していたりするのでこちらもプレゼントとしても人気のシリーズです。

 

 

 

ナンシー

f:id:loud-w:20180210133130j:plain

ナンシーとは町の名前です。バカラが造られたロレーヌ地方という場所の町の一つです。

とても繊細なデザインで人気のシリーズです。

縦にも横にも細かくカットが入っており、見入ってしまいます。。

 

 

 

パーフェクション

f:id:loud-w:20180210133159j:plain

パーフェクションの由来はワインで有名なボルダー地方の方がこのグラスは素晴らしいと称賛し、パーフェクションという名前が付けられたとか。

とてもシンプルなデザインですが、それが、バカラということでまた味がでますよね。

 

 

 

 

パルメ

f:id:loud-w:20180210133244j:plain

蔓のようなデザインですが、鳥をモチーフとして造られたシリーズです。

とてもゴージャスで繊細で派手さもありバカラらしい作品と僕は思っております。

昔働いていたBarで初めて割ってしまったグラスがこちらでした。。。笑

 

 

 

 

ハーモニー

f:id:loud-w:20180210133326j:plain

見るからにオシャレそうなシリーズですよね。ハーモニー。。。

こちらは縦にカッティングされ、ストライプのようなデザインです。

ずっしりとしているので重厚感を味わいたい方にもオススメです。

 

 

 

 

ビバ

f:id:loud-w:20180210133448j:plain

BIBA。BACCRATのBを取って文字っております。本来はVIVAです。喜びという意味です。 

爽やかなデザインのように僕は思います。

タンブラーが人気なので、ハイボール、ジントニックなどの炭酸を使ったカクテルなどが非常に合います。

 

 

 

ベガ

f:id:loud-w:20180210133537j:plain

織姫に当たる琴座の親星から名付けられたモデル。

色付きもあるため女性人気が高いです。色付きはお値段もちょっと高いです。。笑

ロックグラスも、タンブラーも人気なモデルの一つです。

 

 

 

 

ベルーガ

f:id:loud-w:20180210133624j:plain

ベルーガとはチョウザメ。サメですね。

このサメから取れるキャビアを意識し、まん丸いカットが入っていたらしています。

バカラで飲みなれている方には少し物足りないかなぁという感じは個人的に否めないですね。。。

 

 

 

ホライズン

f:id:loud-w:20180210133712j:plain

ホライズン。地平線ですね。

果てしなく続く美しい地平線をイメージしたようなデザインとなっています。

大好きなシリーズです。これを眺めていても、使っていてもどこまでも広い気持ちになれるようなシリーズです!笑

地平線。素敵です。

 

 

 

マッセナ

f:id:loud-w:20180210133743j:plain

ナポレオンに勝利の女神ニケの申し子とまで言わしめた陸軍元帥マッセナの名前から取ったものです。

なのでマッセナは成功者の証として、会社の功労者や様々な敬意を評してプレゼントされることの多いモデルです。

 

 

 

ミカド

f:id:loud-w:20180210133857j:plain

ミカドはグラスに細かく描かれた斜線が特徴的です。

ミカドの由来はミカドというフランスのゲームのようなものがありまして、それは細い棒を使うゲームなことから細い棒、斜線へと繋がっているということだそうです。

 

 

 

ミルニュイ

f:id:loud-w:20180210134009j:plain

ミルニュイ。言い難いシリーズです。笑

日本語訳は千の夜。という意味です。

グラスだけでなくプレート、灯台などにも幅広くあるシリーズです。

 

 

 

 

ローハン

f:id:loud-w:20180210134052j:plain

バカラといえばこのデザイン!って方も多いかもしれません。

1855年にはパリ万国博覧会で名誉対象を受賞した作品です。

そこからバカラが世界にも大きく広がったと言います。

なので世界ではこのローハンがバカラだ!と思われているそうです。

パルメと似てますよね^^

 

 

 

 

ローラ

f:id:loud-w:20180210134134j:plain

2009年発売と新しいシリーズです。

波が太陽に反射して輝いているところを表現しているといいます。

新シリーズの割には似たようなシリーズもあり、うーんという感じです。。。

 

 

 

H2O

f:id:loud-w:20180210134242j:plain

H2O。水をイメージさせる透明感を表現していたり、普段から親しみのある使いやすいグラスをイメージされたシリーズです。

普段からこれで水、お茶なんて飲んで生活してみるのもどうでしょうか?

割ったときのショックは。。仕方ないです!笑

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

30種類簡単に紹介させていただきました。長々と最後までお付き合いありがとうございます。

※どれも 「最安値を探す」 を押していただけると、ロックグラスや、タンブラーなど様々なラインナップを調べられるようになっておりますので、ぜひご参考にしてください。

 

一つ一つそれぞれ個性的なバカラのグラスたち。

ちょっと高いなぁって思うかもしれませんが、相当作りもよく丈夫なので簡単に割れたりもしません。長持ちします。

このグラス一つで日々の生活の充実感が変わると思えばとても安いものだと私は思います。

 

それでもちょっと高くて自分では買いにくいなぁって方も多く見られるのため、プレゼントにも最適ということです。

もらって嬉しくない方はいないと思います。

ぜひ自信を持ってプレゼントしてみてください^^