サクッと簡単に分かるお酒紹介

お酒の紹介、勉強、豆知識を分かりやすく短く記載していきます。

BOWMORE / ボウモア 「由来、味、値段」

f:id:loud-w:20180127142232p:plain

BOWMORE ボウモアの紹介です。

 

 

BOWMOREとは

スコッチ、アイラ島シングルモルトウイスキーです。

↓アイラって?という方はこちらも一緒にどうぞ↓

www.rock-fashion-bar-willwill.com

BOWMOREアイラ島で一番初めにできた蒸溜所です。1779年〜

1779年からというのはスコットランド全土で見てもかなり初めにできています。

ゲール語では「大いなる岩礁」という意味になります。ゲール語では「MORE」というのが大きいなどという意味です。

ゲール語って?という方はこちらも一緒に↓

www.rock-fashion-bar-willwill.com

 

 

ラインナップ

 

f:id:loud-w:20180128013112j:plain

 

BOWMORE 12年

ほどよいスモーキーさ、フルーティーさ。

バランスがとてもよくアイラモルト初心者の方、飲み始めの方におすすめです。

 

BOWMORE 15年 DARKEST

バーボン樽で12年寝かした後にシェリー樽で熟成さ3年間熟成したものです。

シェリーの温かみが出ています。

 

BOWMORE 18年

12年の味わいにプラスして深みにがまし、より贅沢に、余韻も長続きします。

 

BOWMORE スモールバッチ

他のBOWMOREに比べ、磯の香りがあります。ハイボールで作ると美味しいです。

 

 

 

まとめ

 

クセのあるアイラ島のお酒の中では比較的飲みやすくバランスも良いので入門編として飲まれることも多いBOWMOREさんでした。

ぜひ水割り、ハイボールも試してもらいたいウイスキーです。