サクッと簡単に分かるお酒紹介

お酒の紹介、勉強、豆知識を分かりやすく短く記載していきます。

OLDCROW / オールドクロウ『由来、味、値段』

f:id:loud-w:20171125171845j:plain

 OLDCROW の紹介です。

オールドクロウのジャケット、メインのカラス Crow・・・カラス という意味ですが、ここからついたわけではないのです。  

 

 

 サワーマッシュ方式の生みの親と言われているOLD CROW。 1835年創立のバーボンウイスキーです。低価格で手に入るバーボンです。

 

 

由来

冒頭でも触れましたがオールドクロウの由来はジェイムズ・クロウさんが造ったのでその名前のクロウです。カラスのクロウは後付けみたいなものです。 このジェイムズ・クロウさんという方が変わった経歴の持ち主でして。。 彼はスコットランドの移民です。元々はドクター、博士、医者、科学者でした。 その経験を生かしてウイスキー界に突如現れました。なんでウイスキー造りに目覚めたのかはちょっとわかりません。。 ウイスキー造りに今まではなかった化学の発想を入れ、リトマス紙を使ったり、糖度計、温度計を常に持ち歩く。など。よりウイスキーの味が変わらないような工夫を取り入れ、正確に記録にとっていたと言います。 さらにはサワーマッシュ方式という ウイスキーを造る工程の発酵する際に、一度目の発酵で出た残液(モロミ)を少量混ぜ2度目の発酵をする。そうすることでよりなめらかに仕上げる。というような造り方を始めたのです。 なぜカラスがジャケットに使われているかというと、クロウさんとカラスのクロウにかかっているのと、カラスは遊びココロのある鳥と言われているのでクロウさんにぴったりなのではと言われクロウ、カラスが使われるようになったんだとか。

 

ラインナップ

【あす楽】 オールド クロウ 40度 750ml

価格:1,215円
(2017/12/2 17:09時点)
感想(11件)

今売られているのは多分 OLD CROW だけだと思います。   系列として Rolling-Kという日本向けに発売されたウイスキーがありますが、確か終売だったと思います。。。

 

f:id:loud-w:20171125171906j:plain

こちらがROLLING-K です。

 

 

飲み方、味

ODL CROW はバランスのとれた味わいで、爽やかな香り、深みがある。と言われています。 飲み方としてはソーダ割り、ロックがオススメです。

 

最後に

遊び心のあるオールドクロウ。 お値段もとても安いのでぜひぜひお試しください♩

色々なラインナップ、値段など検索して見てみたい方はこちらからどうぞ♪

OLD CROW 現在のラインナップ(楽天市場)

OLD CROW 現在のラインナップ(amazon)